もっと知ろう.jp 開設

もっと知ろう.jpは、報道されない出来事、偏向報道された出来事から、日本の問題点をもっと知ろう!ということで名づけました。



震災1年後の2012年3月から始まった官邸前の原発反対(再稼働反対)デモ。
外国メディア曰く『これはデモではなく、パレードだ。日本人はどこまで秩序正しいのだ。』
毎週金曜日、ものすごい数の人々が集まって抗議行動を行っているけど、ちっともメディア(マスコミ)で報道されない。こんなに大きな国民の抗議行動は、物心がついてなかった60年安保以来だと思う。でも、東京新聞を除けばほとんどマスコミはこれを無視しています。



高校1年生の時・・・。
母校の中学がTV報道され、取材内容と放映内容が全く正反対で
「なんでそうなるの?」ショックを受けました。
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/19204092.html
ひょっとして、国民は情報操作(偏向報道)の中で暮らしているんじゃないか?
16歳で感じたマスメディア(マスコミ)への疑問が、今回の官邸前デモが無視されていることで確信に変わってきました。さらにやっと報じ始めたかと思えば、報道されているデモの参加人数はメディアがでっちあげている
今年3月から毎週金曜日、首相官邸前で開かれる「原発再稼働反対」デモの参加者数について、大手メディアが引用している「警視庁発表」の数字が実は存在しないことが明らかになった。

警視庁広報課は「各紙が持つ独自のルートで調べているのではないか」との見解を明らかにしたが、警視庁が発表していない数字を「警視庁発表」としたり、その数字の根拠が全く不明であるなど、報道モラルを大きく問われる事態に発展しそうだ。

首相官邸デモの参加者数については、直近の6月29日、7月6日の2回について、主催者側はそれぞれ「20万人、15万人」と発表した。

これに対して、大手新聞やテレビなど主要メディアは「警視庁発表」としてそれぞれ「2万人、2万1千人」と報じてきた。

メーデーなど大型デモの参加者数については、総じて主催者側が多めの数字を発表し、地元警察が少なめの発表をすることが多かった。

だが、一連の首相官邸前デモについて警視庁広報課は7月6日、「参加者数は安全面の問題から把握はしているが、一回も公表したことがない」ことを明らかにした。

同課の担当者は、各メディアが引用している「警察発表」という表記について「各紙が持つ独自のルートで調べているのではないか」と答えた。人数をなぜ公表しないのかという質問については、「答えられない」との回答だった。

問題は三つある。一つ目は、警視庁が発表していない数字を、あたかも「警視庁発表」と偽って報道していること。

二つ目は、誰がその数字を調べているのか、あるいは作っているのかという点。

三つ目は、発表されていないにもかかわらず、大手メディア各社がなぜ「横並び」で同じ数字を報じているのかという点だ。

新聞報道に詳しい、あるメディア関係者は「大手メディアで原発再稼動反対デモの記事を書いているのは、おそらく各社社会部の遊軍記者か、警視庁の公安担当記者。彼らが記者クラブ内で数字を『話し合い』で統一している可能性がある」と話す。

「その理由は、こうしたデモの参加者の数や、大事故の死亡者数が報道各社によって違うことを、各社の記者たちは非常に嫌う性質があるからだ」と分析している。

「特に、他社の数字と違うことを恐れるのは大手通信社の記者で、しかも大手通信社の記事配信による数字を引用しておけば責任を問われないと考える新聞やテレビのデスク(編集者)が多いため、二重の意味で数字の横並びが起きやすい」としている。(オルタナS副編集長=池田真隆)


7月6日の官邸前デモの動画は、かなりの数がアップされていますが
http://www.youtube.com/watch?v=f7Y_YJEy5Kk
07:40からの坂本龍一氏登場の場面に、マスコミの体質がよく現われています。そしてマスコミが狙っているシーンは有名人登場かデモが暴動に変わるような場面だろうと。

それにしても、これだけの人々が、首相官邸の目の前で毎週抗議行動をしているのに、野田総理からなんのコメントも出ない。なので2012年頭の総理記者会見の野田総理の増税決意をここに再現しておきます。



NEVER! NEVER! NEVER! NEVER! GIVE UP!
私は「大義のあることを諦めないで、しっかりと伝えていくならば局面は変わる」
というふうに確信をしております。
そうだ!諦めずにしっかりと「再稼働反対」を伝えていく野田!


ちょうど2004年頃からちょこちょこ書いてきたブログがもう少しで1000記事になろうとしていますが、自分でもどこに何を書いてきたか整理できなくなってきています。
日常の雑多なブログ【こちらホワイトロック】はこれまで通り書いていきますが、政治やマスコミへの疑問などは【もっと知ろう.jp】に整理していこうと思ってます。
...って。これまでブログを新設しては放置を繰り返してきたので、長続きするかどうがわかりませんがf(^、^;

過去記事も時々こちらに移管しますので、書いた当時の状況と変わっているいる出来事も多いと思いますが、過去記事は文末に書いた日付を付記していきます。


posted by たすけ at 2012年07月07日23:20 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。